ゆうの ” けんこう ” ナビ

健康になるための情報を載せて行きます

老化によるスタミナ不足!~これが効く!

f:id:w-yakyuuboy:20170523114029j:plain

 

ご覧いただきありがとうございます。

今回は「老化によるスタミナ不足にはエビ、漢方生薬を」のご案内です。

スタミナ不足には、若くてスタミナがない場合と、中年になり年とともに、スタミナが劣ってくることも考えられます。

まだ若いうちのスタミナ不足は、バランスのとれた食事や適度の運動、充分な睡眠をとることによって、スタミナ不足は解消されるでしょう。

しかし、中年以降になると成人病の影響も考えられますので、体に異常がないかどうか、定期的に健康診断を受けることも大切ではないでしょうか。

異常がないのなら、年齢による現象と割り切ることも必要です。

そのうえで、食事内容、運動、休息などの日常生活を見直しされてはいかがでしょう。

漢方では、スタミナ不足は年齢に関係なく、腎虚(腎の機能低下)と考えられています。

スタミナ不足だと感じたら、腎を補う作用がある薬草や

食物で、体内からスタミナを補ってみましょう。

 

 

老化によるスタミナ不足に

エビ

精力減退の人にはお酒と一緒に

お酒と一緒にエビを食べると効くと言われています。

中国では、生きているエビを老酒でしめて食べます。

 

f:id:w-yakyuuboy:20170523114128j:plain

                                         車海老

 

腰がだるいときにはお粥にして

生エビと豚の脂を混ぜて、すりつぶしだんごにします。

このだんごを入れて炊いたお粥は、足腰を強くする作用や強壮作用があるといわれています。

 

強精作用がある

イカリソウ、アマドコロなど

イカリソウは、漢方生薬名で淫羊?(いんようかく)と呼ばれ、萎(い)ずいと呼ばれるアマドコロといずれも、強精作用があるとされており、スタミナに自信のない人や滋養強壮に使用されています。

イカリソウは夏に、アマドコロは秋に採取し日陰で乾燥させます。

どちらも水600mlに10gを入れて、1/2量になるまで煎じます。

この煎じ汁を一日分3回に分けて飲用します。

 

以上が「老化によるスタミナ不足にはエビ、漢方生薬を」についてでした。

少しでも参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。