読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆうの ” けんこう ” ナビ

健康になるための情報を載せて行きます

純粋米酢のハニードリンク!~疲労回復によく効く!

f:id:w-yakyuuboy:20170430183822j:plain

 

ご覧いただきありがとうございます。

今回は「純粋米酢のハニードリンク」のご案内です。

皆さんもご存じのとおり、ハチミツはミツバチが植物の花の蜜腺から採取して、ミツバチの冬期間の食料として蓄えたものです。

甘味がとても強い液で、温度が低くなると白濁します。

その色は淡黄色や白色、あめ色などがあり、その成分のほとんどは糖分です。

花によっては砂糖の主成分である、ショ糖が多いものもあります。

ミツバチの口から出される、転化酵素という成分によって加水分解されて、果糖と転化糖のブドウ糖に変わります。

食べると消化吸収がきわめてよく、また、ハチミツに含まれている花粉は、

栄養価値が高いともいわれています。

 

 

疲労回復によく効く

純粋米酢とは

昔から、すっぱいレモンや梅干しなどを食べると、疲労回復によいといわれています。

クエン酸やオキサル酢酸には、疲労の原因となる毒素を抑えてくれます。

また、解毒作用があるからです。

純米米酢には、体に必要なクエン酸、オキサル酢酸などや、不可欠アミノ酸ともいわれる必須アミノ酸が豊富に含まれているので疲労回復に有効なのです。

しかし、米酢といっても酒粕から造られるものや、醸造用アルコールから造られるものが多く、これらの米酢は、こうじと玄米で造られる純粋米酢にくらべると、はるかに成分の含有量においては劣ります。

純米米酢を造るのは、夏の暑い時期から始めます。

酢がめに、こうじと玄米を蒸したものを入れて、発酵させ一年ほどねかせてできあがりです。

 

f:id:w-yakyuuboy:20170430183849j:plain

 

 

純粋米酢のハニードリンク

疲労回復に効くハニードリンク

純粋米酢20mlに、ハチミツ適量を加え、水で薄めるだけ。超簡単です。

これが一回分です。

血流がよくなり、体の疲れ、肩こり、胃潰瘍、慢性胃炎などの症状に効果があります。

 

以上が「純粋米酢のハニードリンク」についてでした。

少しでも参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。