読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆうの ” けんこう ” ナビ

健康になるための情報を載せて行きます

ビタミンC!病気に対する抵抗力を高める!

f:id:w-yakyuuboy:20170421101419j:plain

 

ご覧いただきありがとうございます。

今回は「ビタミンC」のご案内です。

ビタミンCは、体の働きを助け調子を整える重要な役割を果たしています。

このビタミンCは、欠くことのできない微量栄養素ですが、体の中では作れないので、摂取するしかありません。

活性酸素はDNAや細胞の機能を低下させ、あらゆる病気に関与しているといわれています。

また、活性酸素は加齢とともに増加し、老化現象を起す原因ともなります。

ビタミンCの抗酸化パワーで活性酸素を捕え、無害化にしてくれる働きがあります。

ビタミンCは、紫外線や環境汚染、食品添加物、ストレスなどによって消費されます。

また、ビタミンCは熱に弱く壊れやすいことと、水に流されやすといった特質があるので、こまめに補給することが大切です。

 

 

ビタミンCの主な効能

・免疫力(病気などに対する抵抗力)を高める。

・アレルギーの症状を抑えてくれる、抗ヒスタミン効果がある。

・カルシウムの吸収と代謝を促進する。

・アミノ酸の代謝や糖の代謝を促進する。

・アルコールの分解を促進する。

・鉄分の吸収を高める。

 

このようにアレルギー症状を抑える効果もありますから、肌アレルギーの方には、積極的にとっていただきたいビタミンです。

 

f:id:w-yakyuuboy:20170421101500j:plain

 

 

ビタミンCを含んだ主な食物

多い順に、野菜では、赤ピーマン、 メキャベツ、黄ピーマン、パセリ、ブロッコリーと続きます。

果物では、アセロラ(赤色の果皮のサクランボに似た果実)、グァバ(独特な香りがたまらない果物)、ユズ、レモン、カキ、キウイフルーツ、となっています。

そのほか、焼きノリには赤ピーマンより多く含まれています。

焼きノリは長期保存がきくのでいいですね。

ビタミンAについても、焼きノリ1枚に対して卵約1個分、牛乳350ml、ニンジン10gに相当します。

したがって、焼きノリだけでビタミンC、ビタミンAとともにとれます。

また、焼きノリには、タンパク質も大豆、お米の次に多く含まれているので、食物の優等生といえます。

 

以上が「ビタミンC」についてでした。

少しでも参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。