読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆうの ” けんこう ” ナビ

健康になるための情報を載せて行きます

あせもに効く!最近、フラボノイドが注目されている!!

f:id:w-yakyuuboy:20170403132954j:plain

 

ご覧いただきありがとうございます。

今回は「フラボノイド」のご案内です。

皮膚は免疫力と密接な関係にあります。

免疫力が低下していると、外界と常に接している皮膚は、その影響をもろに受けます。

この結果、皮膚のトラブルも起こりやすくなります。

皮膚のトラブルが起こってからでなく、起こる前に予防することが得策と言えるでしょう。

そのための基本は、規則正しい生活と睡眠を十分にとること、と言われています。

しかし、それだけでなく予防にとって大事なことは、毎日とる食品でもあります。

フィトケミカルなどのフラボノイドやビタミン、ミネラルなどすべての成分が関係してきます。

肌によい食品を積極的にとって、免疫力をアップしアレルギー体質を改善したいものです。

これらが一番の予防対策と言えるでしょう。

 

 

フラボノイドとは

植物が細菌や活性酸素などから、自分の身を守るために、作られる物質のことで、大豆や小豆に多く含まれています。

この物質は、ポリフェノールの一種で、香り、色素、苦味などの成分です。

フラボノイドの色は無色や淡黄色が一般的です。

また、近年、これらの物質には健康維持するための、成分が多く含まれていることが、分かってきています。

 

フラボノイドの種類

フラボノイドには、大豆のイソフラボン類、玉ねぎのケルセチン、小豆や黒大豆の皮に多く含まれるアントシアニン、などがあります。

 

f:id:w-yakyuuboy:20170403133027j:plain

 

 

フラボノイドの効能

・抗アレルギー性作用

・抗糖尿病作用

・抗ガン作用

・血圧上昇抑制作用

・活性酸素を消去する抗酸化作用
 など

 

以上により、

アレルギー体質も改善してくれて、免疫力アップにも貢献してくれそうです。

 

以上が「フラボノイド」についてでした。

少しでも参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。