読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆうの ” けんこう ” ナビ

健康になるための情報を載せて行きます

アレルギー症状に効く!オメガ3系脂肪酸&αリノレン酸!

f:id:w-yakyuuboy:20170328190932j:plain

 

ご覧いただきありがとうございます。

今回は「オメガ3系脂肪酸とαリノレン酸」のご案内です。

オメガ3系脂肪酸とオメガ6系脂肪酸は、必須アミノ酸であり、人の生命維持にとって必要なものです。
これは、体内では作れない必須脂肪酸で、魚に多く含まれるDHAやEPAと同じ種類です。

オメガ3脂肪酸は、一部が体内で必須脂肪酸に変わります。

魚油に含まれるDHA、EPAは、オメガ3系脂肪酸の代表的なもので、体内では作られにくいので、積極的にとりたいものです。

また、脂肪酸を多く含む野菜は、濃緑色野菜や葉菜などがあり、植物油のえごま油、亜麻仁(あまに)油などにも脂肪酸が多く含まれます。

えごま油はしそ油のことで、しその穂からとれます。

亜麻の実を絞ってとる亜麻仁油には、亜麻の実スプーン一杯に対して、3000mgのαリノレン酸を含んでいます。

 

 

オメガ3脂肪酸の効能

オメガ3脂肪酸には、アレルギーの抑制効果があり、アトピー性皮膚炎、花粉症、喘息などのアレルギー症状を軽減する効果があります。

また、必須脂肪酸は発疹の症状を軽減してくれるので、あせもが出来たら、これらの脂肪酸を多く含む魚を食べましょう。

 

f:id:w-yakyuuboy:20170328191014j:plain

 

 

オメガ3系脂肪酸を含む食品

オメガ3系脂肪酸が含まれる主な食品は次のとおりです。

・サバ、イワシ、カツオ、マグロ、ブリ、ニシン、タラ、サケなど

・緑黄色野菜、豆類 、クルミ、亜麻の実

・えごま油、亜麻仁油、キャノーラ油
 
などなど

 

αリノレン酸の効能

・皮膚炎の防止。

・不整脈の防止。

・血栓の生成防止。

・中性脂肪酸値を下げる。

・血管内皮細胞の機能改善。

 

αリノレン酸を含む食品

αリノレン酸が含まれる主な食品は次のとおりです。

・大豆油、亜麻仁油、なたね油、えごま油、

・くるみ、マヨネーズ、フレンチドレッシング、ポテトチップス、油揚げ、凍り豆腐
 

などなど

 

これらの食品には、皮膚炎を防止する作用がある、αリノレン酸などを多く含んでおります。

皮膚アレルギーのある方は、常日頃からこのような食品をとるように心がけたいですね。

 

以上が「オメガ3系脂肪酸&αリノレン酸」についてでした。

少しでも参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。